初の北海道☆

2月20~23日まで北海道に旅行へ行ってきました

熊本空港羽田空港とかち帯広空港と乗り継ぎで。。。

初日はお土産屋さんに寄って、そのままホテルへ

ホテルの前は阿寒湖という湖の上で(阿寒湖氷上フェティバル)というのがあっていて
夕食後にちょっと早めに探索しに行きました

湖が氷になっていてその上にオブジェがあったり花火も上がります
まだ人も少ないため会場の人が進んで写真撮ってくれました

1人のおじさんが話しかけてきて、熊本から新婚旅行でと言ったら、記念にセレモニーに出ないかと
そして・・・・出ちゃいました!!!!!

日をもらって、3人で中央のメイン灯火台に火を灯しました

周りには100人弱はいたんじゃないでしょうか

恥ずかしかったけどかなりいい思い出になりました
次の日の朝ツアーで行っていたので、同じバスの方から出てたねーと

2日目はタンチョウ観察や摩周湖・お昼に海鮮ビビンバを食べメインの(流氷クルーズ)へ
何度来ても見れない人もいるのに、今回は見れました!!!!
本当にラッキーな事だそうです
そしてホテルへ
ここのホテルの前では(層雲峡氷爆まつり)が開催

バスを下りてすぐ行ってみましたが、ここは川を凍らせてその上に作ってあります!
かなりライトアップで幻想的でした
色んな条件が揃わないと見れないダイアモンドダストという綺麗なキラキラした物が舞ってて神秘的

夕食後に温泉入って、クルーズの船で買ったビールを
綺麗なブルーで飲みやすかった

3日目は、マイナス42℃を体感したり、かんじきを履いて深い雪の上を歩く体験やスノーモービルに乗ったり
   運転はインストラクターでしたが、かなりのスピードで楽しかった
そしてメインの(旭山動物園
絶対見たかったペンギンのお散歩
 座って見るとまじかなので本当に可愛い~

ガイドさんがぬいぐるみが一番可愛いと教えてくれたショップでアザラシの色違いを買ってもらいました
この日はのんびりお部屋で過ごしました

4日目の朝バスの時間までゆっくりあったので景色を撮りましたが、これがまた天気がよくて綺麗
この日はお菓子工場見学して、高速の途中で昼食とりました
ここにあったソリでガイドさんや他の人達と大騒ぎで遊んで疲れた・・・・

この4日間は天気もよく、ガイドさんがびっくりする程全ての物が順調に見れてラッキーな旅行になりました
他の方も何度来ても見れない物が、このツアーは全て見れたのは凄いことだと

日ごろの行いがいいのかな